K46!! アメリカトライアウト 報告
        NO5




   トライアウトの合間にベニスビ−チで
   本場のストリ−トバスケを楽しんだ。


啓士朗に対するアメリカのコーチの感想です!!


某コーチ(某カレッジ)
「ケイ(啓士朗と発音できないからケイと呼んでいた)は目立っていたね。
スピードもあるし、シュートもいいフォームだし、
将来非常にいい選手になるんじゃないかな。特にスピードと運動能力は
こっちでも充分通用するはず。ロス市内だとレベルは高いけど、
どの高校に入ってもスタメンは張れると思う。
ロス市内で目立つとなるとすこし難しいかもしれないけど、
カリフォルニア州のこの地区(ロス郊外の北部地区)
だと、たぶんスター選手になれる。うちにもぜひほしい選手。
今後ウエイトトレーニングを重ねて体重を増やす事が一番の課題。
あと、ドリブルをつきすぎる癖がある
シンプルに2ドリブルぐらいで抜いていけばいい。無駄なドリブルを減らすことだ。
身長もあとどのくらい伸びるか注目したい。


グラブマンコーチ(アリゾナ・ヒート)
「ケイは好きなタイプの選手だ。ハンドリングが素晴らしいし、スピードもある。
そして何より得点のセンスを感じる。高い運動神経も素晴らしい。
うちの1年生の中でも1番上手いかもしれないね。
特にスピンドリブルの早さにはビックリした。
2年生チームの中でも充分通用するはずだ。
アリゾナだったらどの高校でもスター選手として活躍できる。
30〜40得点も楽に出来るだろう
大学に関しては3年経ってみないと分からない面もあるが、
D−1からオファーが来るチャンスがあるはずだ。
D−2、D−3からは必ずオファーが来るはず。
後は本人が留学を希望しているかどうかの問題だね。」
クラブマンコーチは更に啓士朗の進学先である大濠高校についても語った
彼は日本の知人より大濠高校・能代高校のWC決勝や、
インターハイ決勝のビデオを見ていた
「もし、ケイがオオホリハイスクールに行くなら僕は安心したね。
この学校はトップレベルのバスケをしているね。
プレス、フレックスを始め素晴らしい戦術を実践してるし、
何よりもメンバー全員がチーム一体としてバスケットをプレーしている。
日本の高校のバスケのレベルも非常に高くなってきているね。
ケイはオオホリにいくことによって更に上達してくれると信じている。
ぜひ全国優勝してほしい」


ゴールドバーグコーチ(アリゾナ内のツーソンの高校の監督)
「ケイには本当にビックリした。こんな選手が日本にいるなんてビックリしたよ。
Japan National Team(under15)の合宿に選ばれたのも納得いくよ。
彼のビデオは見ていたけど、
彼の中学校は非常にいいバスケットをしているね。
みんな基本に忠実でいいプレーをしていたよ。
ケイはうちの高校でも確実にスタメンとして活躍するだろう」


セドナ高校の監督(アリゾナ州内の高校)
「ケイはハンドリングが素晴らしい。ハンドリングはいいため安心してチームメイトは
ケイにボールが渡せるし、ボール運びも任せられる。
PGとして活躍させたいね!
ディフェンスもスティ−ルを狙うタイミングがいいし、ブロックも上手い。」


ハンコックカレッジの選手によるコメント
(あいつはスゴイよ!あのクロスオ−バ−の速さにはビビッタ!
ストリートの雰囲気も十分あるし、1オン1だったらここでもナンバー1かもしれないよ。」



   ちっちゃい子供から、おじちゃんまで誰でもやるよ。 
   もちろん女の子も上手い子がいた。
   中 には凄いプレ−ヤ−もいるからね。 
   まじでNBA選手クラスのプレイヤ−も。
   やっぱりアメリ カの国技バスケットという感じだった。


               長丘バスケ通信に戻る

inserted by FC2 system